レジットデザイン ワイルドサイド スピニングモデル WSS61L
LEGIT DESIGNの二人は過去にナショナルブランドで数多くのバスロッドを生み出してきた。なぜ敢えて起業し、新たなロッド作りの道を選ぶのか。それは自らの理想のロッド作りを追い求めたからに他ならない。既定のレールを歩むのではなく、困難を承知で新たな道を選んだ。
WILD SIDEというブランド名には多くの意味が込められている。直訳すれば「荒れた側」であるが、意訳すれば実に示唆に富んだ含みのある言葉となる。
“Walk on the wild side”
我々はこの言葉を「リスク承知で自分の信じる道を歩け」と解釈し、第一弾のバスロッドシリーズにその名を冠することにした。
WILD SIDEが目指したもの
バスロッドスタンダードモデルが開発されるとき、性能面においては軽量化が強調されることが多い。ハイエンドモデルには多く採用される特殊素材による補強や軸補強などは重量増加の要因ともなる上にコストアップにもつながるため、敬遠されがちだ。また、ブランクそのものの軽量化は多くのユーザーにとって最もわかりやすい(手に取れば実感できる)特徴ともなるため、セールス的に重要視され、開発においてもテーマになりやすい。
しかし、LEGIT DESIGNが重要視したのは実釣時におけるロッドの性能アップ。軽いだけでも、シャープなだけでも、理想なロッドにはならない。だからといってガチガチのロッドでは真のパワーは得られない。WILD SIDEではブランクの開発において、あらゆる可能性、あらゆる選択肢を試していった。結果としてハイコストなブランクになってしまったが…。
ロッドの性能アップ、それはブランクの性能をアップすることであり、課せられた役割を果たしうるロッドに仕上げることである。投げやすく、感度良く、バイトを弾かず、フッキングと魚を寄せるパワーを持ち、バラしにくく・・・・と、多岐にわたるロッドの役割は、それぞれが相反する要素を持っている。それらをバランス良く1本のブランクにまとめ上げることで、フィールドにおいて本当に使いやすく、より多くのバスをキャッチすることができるロッドになる。道具は実際のフィールドで輝いてこそ価値があるのだ。
徹底的に作りこまれたブランク
ロッドの命はブランクにある。WILD SIDEを開発するにあたり、使用するカーボンを徹底的に吟味した。30トン、40トンという高弾性カーボンはもちろん、46トンという超高弾性カーボンも機種に合わせて使用。24トン中弾性カーボンの中からもレジン量の違う数種類を使い分けている。
ジグ、ワーム系のロッドには繊細な感度と強靭なバットパワーを求めて46トンカーボンの比率を高め、巻物への対応を重視したモデルでは、24トンカーボンの比率を高め、バーサタイルモデルには30トン、40トンをブレンドしてある。スピニングのソリッドティップには30トンソリッドカーボンを採用。バット部に46トンカーボンを配し、操作性と感度に重きを置いた機種もある。
すべての機種でブランク全体(ソリッドティップ部は除く)にアラミド繊維による補強を施すことで、高弾性カーボンの含有量が高まることによるブランクの脆弱性を排し、しなやかさとトルキーなパワーを持たせてある。ブランクのテーパーを決めるマンドレルは機種ごとに選択され、素材はもちろん、テーパーデザイン、アクションなど、ロッドの命とも言えるブランクについては徹底的にこだわって作られている。
Aramid Reinforcement(アラミド繊維)
アラミド2パラ系アラミド繊維は特に強度、防弾、防刃性に優れた素材で、防弾チョッキや自動車のブレーキパッドなどの摩擦材やタイヤの補強材、航空機素材などに使用されています。アラミド繊維を一方向あるいは二方向に張り巡らしたシートは橋梁の耐震補強などにも使われ、頑強さとしなやかさを併せ持つ優れた素材として広く使用されています。
防弾チョッキや自動車のブレーキパッドなどの摩擦材やタイヤの補強材、航空機素材などに使用
WILD SIDEではこのアラミド繊維を多方向に隙間なく張り巡らせたカーボンシートを補強材として採用し、ティップからバットエンドまで(ソリッドティップ部は除く)巻き上げることで、ねじれや潰れへの耐性としなやかな復元力をブランク全体に漲らせることに成功しています。
LEGIT DESIGNの二人は過去にナショナルブランドで数多くのバスロッドを生み出してきた。なぜ敢えて起業し、新たなロッド作りの道を選ぶのか。それは自らの理想のロッド作りを追い求めたからに他ならない。既定のレールを歩むのではなく、困難を承知で新たな道を選んだ。
WILD SIDEというブランド名には多くの意味が込められている。直訳すれば「荒れた側」であるが、意訳すれば実に示唆に富んだ含みのある言葉となる。
“Walk on the wild side”
我々はこの言葉を「リスク承知で自分の信じる道を歩け」と解釈し、第一弾のバスロッドシリーズにその名を冠することにした。
WILD SIDEが目指したもの
バスロッドスタンダードモデルが開発されるとき、性能面においては軽量化が強調されることが多い。ハイエンドモデルには多く採用される特殊素材による補強や軸補強などは重量増加の要因ともなる上にコストアップにもつながるため、敬遠されがちだ。また、ブランクそのものの軽量化は多くのユーザーにとって最もわかりやすい(手に取れば実感できる)特徴ともなるため、セールス的に重要視され、開発においてもテーマになりやすい。
しかし、LEGIT DESIGNが重要視したのは実釣時におけるロッドの性能アップ。軽いだけでも、シャープなだけでも、理想なロッドにはならない。だからといってガチガチのロッドでは真のパワーは得られない。WILD SIDEではブランクの開発において、あらゆる可能性、あらゆる選択肢を試していった。結果としてハイコストなブランクになってしまったが…。
ロッドの性能アップ、それはブランクの性能をアップすることであり、課せられた役割を果たしうるロッドに仕上げることである。投げやすく、感度良く、バイトを弾かず、フッキングと魚を寄せるパワーを持ち、バラしにくく・・・・と、多岐にわたるロッドの役割は、それぞれが相反する要素を持っている。それらをバランス良く1本のブランクにまとめ上げることで、フィールドにおいて本当に使いやすく、より多くのバスをキャッチすることができるロッドになる。道具は実際のフィールドで輝いてこそ価値があるのだ。
徹底的に作りこまれたブランク
ロッドの命はブランクにある。WILD SIDEを開発するにあたり、使用するカーボンを徹底的に吟味した。30トン、40トンという高弾性カーボンはもちろん、46トンという超高弾性カーボンも機種に合わせて使用。24トン中弾性カーボンの中からもレジン量の違う数種類を使い分けている。
ジグ、ワーム系のロッドには繊細な感度と強靭なバットパワーを求めて46トンカーボンの比率を高め、巻物への対応を重視したモデルでは、24トンカーボンの比率を高め、バーサタイルモデルには30トン、40トンをブレンドしてある。スピニングのソリッドティップには30トンソリッドカーボンを採用。バット部に46トンカーボンを配し、操作性と感度に重きを置いた機種もある。
すべての機種でブランク全体(ソリッドティップ部は除く)にアラミド繊維による補強を施すことで、高弾性カーボンの含有量が高まることによるブランクの脆弱性を排し、しなやかさとトルキーなパワーを持たせてある。ブランクのテーパーを決めるマンドレルは機種ごとに選択され、素材はもちろん、テーパーデザイン、アクションなど、ロッドの命とも言えるブランクについては徹底的にこだわって作られている。
Aramid Reinforcement(アラミド繊維)
アラミド2パラ系アラミド繊維は特に強度、防弾、防刃性に優れた素材で、防弾チョッキや自動車のブレーキパッドなどの摩擦材やタイヤの補強材、航空機素材などに使用されています。アラミド繊維を一方向あるいは二方向に張り巡らしたシートは橋梁の耐震補強などにも使われ、頑強さとしなやかさを併せ持つ優れた素材として広く使用されています。
防弾チョッキや自動車のブレーキパッドなどの摩擦材やタイヤの補強材、航空機素材などに使用
WILD SIDEではこのアラミド繊維を多方向に隙間なく張り巡らせたカーボンシートを補強材として採用し、ティップからバットエンドまで(ソリッドティップ部は除く)巻き上げることで、ねじれや潰れへの耐性としなやかな復元力をブランク全体に漲らせることに成功しています。
仕様 |
■WSS-ST61UL “Solid Tip Model” |
---|---|
特徴 |
WILD SIDE はLEGIT DESIGNとして最初に世に問う、名刺代わりのバスロッドシリーズである。 |
メーカー | レジットデザイン |
全長(ft) | 6.1 |
自重(g) | 89 |
アクション | MF |
グリップ長(mm) | 205 |
先径/元径(mm) | 1.5/8.8 |
継数(本) | 1 |
適合ルアー(g) | 1.3-7 |
適合ライン(lb) | 2.5-5 |
カーボン含有率(%) | 85 |
アラミド(%) | 10 |
ガラス(%) | 5 |
お買得!在庫限り特価品はこちら
- ダイワ(Daiwa) クリスティア CLα(クールラインアルファ) S1000X 【在庫限り特価】 【DAIWAクーラー12L以下】【ワカサギ用】¥10,050 ¥11,055 ¥8,710 ¥9,581
- ダイワ クールラインα SU2500 GF レッド 【DAIWAクーラー ~32Lサイズ迄】【在庫限り特価】¥24,430 ¥26,873 ¥22,685 ¥24,953
- ジャッカル 22 BPM 2pcs ベイトモデル B2-C65XHSB【オリジナルドライバッグプレゼント】【在庫限り特価】¥18,800 ¥20,680 ¥15,980 ¥17,578
- ジャッカル 22 BPM 2pcs スピニングモデル B2-S64UL【オリジナルドライバッグプレゼント】【在庫限り特価】¥16,800 ¥18,480 ¥14,280 ¥15,708
- シマノ (Shimano) 19 カルカッタ コンクエスト DC 200 RIGHT 【在庫限り特価】¥61,440 ¥67,584 ¥57,600 ¥63,360
- ジャッカル 22 BPM 2pcs ベイトモデル B2-C67MH+HD【オリジナルドライバッグプレゼント】【在庫限り特価】¥17,600 ¥19,360 ¥14,960 ¥16,456
- ジャッカル 22 BPM 2pcs ベイトモデル B2-C73XHSB【オリジナルドライバッグプレゼント】【在庫限り特価】¥18,800 ¥20,680 ¥15,980 ¥17,578
- シマノ FF-021U DS3ウェーダー(ウエストハイ・カットフェルトソール) グレー 3L 【在庫限り特価】¥14,560 ¥16,016 ¥11,440 ¥12,584
- ジャッカル 22 BPM 2pcs ベイトモデル B2-C68MH【オリジナルドライバッグプレゼント】 【在庫限り特価】¥17,800 ¥19,580 ¥15,130 ¥16,643
-
バレーヒル MINL20-22 スクイッドシーカーミニリン 20号 #22 BLグロー/シグナル¥1,105 ¥1,215
-
バレーヒル MINL15-22 スクイッドシーカーミニリン 15号 #22 BLグロー/シグナル¥978 ¥1,075
-
大阪漁具 GHF10M グローバル波止/船 100M¥1,659 ¥1,824OGK
OGK グローバル波止/船
●品番:GHF10M
●アクション:ミディアム
●標準全長(m):1
●仕舞寸法(cm):100
●継数(本):1
●標準自重(g):110
●先径(mm):1.2
●元径(mm):8.5
●錘負荷(号):MAX15
●カーボン(%):25 もっと詳しく -
ノリーズ サンカクコティーサン 4インチ 061 ライトグリーンパンプキンレッド+グリーンFLK.¥1,980 ¥2,178NORIES SANKAKU KO T-SAN 4inch
ノリーズ サンカクコティーサン 4インチ
●Length:4/103mm
●Hook Size:OFFSET Type /#2?#1
●Pcs.:9pcs.
●Color:ライトグリーンパンプキンレッド+グリーンFLK. もっと詳しく -
大阪漁具 GHF12L グローバル波止/船 120L¥1,659 ¥1,824
OGK
もっと詳しく
OGK グローバル波止/船
●品番:GHF12L
●アクション:ライト
●標準全長(m):1.2
●仕舞寸法(cm):120
●継数(本):1
●標準自重(g):112
●先径(mm):1
●元径(mm):8
●錘負荷(号):MAX10
●カーボン(%):25 -
大阪漁具 GHF10L グローバル波止/船 100L¥1,659 ¥1,824
OGK
もっと詳しく
OGK グローバル波止/船
●品番:GHF10L
●アクション:ライト
●標準全長(m):1
●仕舞寸法(cm):100
●継数(本):1
●標準自重(g):96
●先径(mm):1
●元径(mm):8
●錘負荷(号):MAX10
●カーボン(%):25 -
大阪漁具 EGIR3.5PKG エギ(烏賊墨ラトル) 3.5号 ピンク/金テープ¥264 ¥290
8 アイテム