2018年シマノ鮎竿ラインナップ!

2018年もシマノは鮎師の感性と響きあう個性豊かな最新鮎竿をラインナップ!
瀬竿の王者からパワーロッドの王者へ・3本の穂先で15cmから尺鮎まで対応するリミテッドプロTF90NW、
魔法の杖に新たな魔力が加わった超先調子チューブラーロッド・リミテッドプロ・トラスティー、
泳がせ奥義、あの伝説的なH2.25が10年の歳月を経てシルキーダンサーとして復活!リミテッドプロMI、
あらゆる現代釣技にマッチするシマノのドセンター鮎ロッド・スペシャルバーサトルNW・ZW、
スペシャルトリプルフォースに大鮎専用迫撃ロッドBGが登場!瀬竿のアドバンフォースも維新、などなど
鮎師の夏を熱くするアイテムが揃いました。

シマノ鮎竿ラインナップ各調子説明(2018年)

印は2018年新製品

TRUSTY 「マジカルスティック」 (掛け・獲り能力を追求した超先調子)

リミテッドプロ トラスティ NW

「競技を制する数釣り竿の条件は揺れない胴と、しなやかな竿先を持つライトウェイトロッド」
前作2代目は小沢聡が史上初、4度目のジャパンカップ制覇を達成した名竿!
この3代目はさらに魔力をかけて完成した魔法の杖これ!

MI 「Moment of Inertia」 (オバセ操作を極めるシマノ伝統の繊細系先調子)

リミテッドプロ MI

MIとはシマノ独自のブレない先調子によってフィールドを問わず、
徹底的にオバセをコントロールすることで、鮎師のイメージ通りにオトリを泳がせるロッド!
あの伝説的なH2.25が10年の歳月を経てシルキーダンサーとして復活!
ピンポイントの一番鮎を狙って掛けにいけるアクション・タイトスナイパー

スペシャル競(きそい) MI

さらに鋭利に刃の如く研ぎ澄まされたオバセ操作
H2.6は各地河川でテストを繰り返し、川相の違い、野鮎の違いに対応する攻撃力を表現。
H2.75は「これぞ先調子と呼べる持ち軽さ。MI初の30㎝ハイスピードズーム搭載。

プロセレクト MI

ブレのない鋭利な先調子。
自重超越の持ち軽さが生み出す軽快ロッドワークが極上オバセコントロールを創造する。

SC  スピードコントローラー (引き過ぎず引き、泳がれずに泳がす・ゼロ管理の魔術師)

リミテッドプロ SC

90は♯1~3を活用した「引き」と、竿全体での「引き」を両立。
パワーモデルH90は90よりも圧倒的に胴が張るぶん♯2、♯3のクッションを多めに設定し従来にないロッドバランスを表現。

スペシャル競(きそい) SC NF

数多くの鮎師から注目を集めるSCをさらに多くの鮎師の手に。
リミテッドプロSCの調子をそのままスペシャルとして受け継ぎ、SCの基本ポテンシャルを存分に
体感していただける一竿に仕上がっている。

プロセレクト SC NW

先調子ロッドでありながら2~3番に柔軟性を持たせることで「引き過ぎず引き、泳がれずに泳がす」
独自の使用感を演出するSC。今回プロセレクトでも上位機種のコンセプトを継承しつつ、新たな数釣り能力を追求。

FW  フェザーウェイト (引きも泳がせもこなす、超軽量本調子)

リミテッドプロ FW ジェントルパワーNM

「急瀬クラスを極限レベルで軽く扱いたい」鮎師の思いに応えるジェントルパワー。
歴代最強のパワーと硬さ(H2.9相当)を表現し、最大野鮎サイズ対応力が向上。さらに注目の85レングスを新設定。

リミテッドプロ FW ベリーベストNP

「ゼロ察知能力」と「自在にオトリを動かしスムーズに引ける能力」を小澤剛の入魂チューニングで徹底追求。
【85】大注目の85が17年新登場。「シャープ感と風切りのよさ」で競技会、風対策、体力の負担軽減などに強みを発揮。
【90】川底変化に富んだ大石底河川、野鮎の付き場が明確に分かれる人工産河川などにマッチ。
【93】30㎝の長尺効果でスムーズかつ余裕のある引き上げ操作を長時間長距離にわたり維持。
川底変化が少ないフラットな天然遡上河川の面攻略などに好適。

リミテッドプロ FW ライトスペシャル NY

【ライトスペシャル】は、さらに細く、さらに軽く、
一度触れれば二度と他の竿を手にできなくなるほどのまさに禁断と呼べる持ち軽さを表現。

スペシャル小太刀(こだち) FW-tuned 80NY

異次元の軽さ、感度、操作性で入れ掛かる風斬りショートロッド
クラス最高レベルの軽さを追求したFW-tuned80は短竿の軽量性との相乗効果により、
かつて体感したことのない驚異的な持ち軽さを実現。

スペシャル競(きそい) FW NF

FW=フェザーウェイトの名を冠したクラス最軽量ロッド。
今作ではその類まれなる軽量性を維持しながらEXCITE TOPと新たなパワーを身にまとうことで、
よりゼロを察知しやすく、様々な場面で攻撃的に掛けにいく能力を徹底研鑽。

プロセレクト FW NM

リミテッドプロ、スペシャル競で磨き上げたロッドクオリティーを
より身近に感じることをテーマに生まれたプロセレクト・シリーズ。
【FW】小澤剛入魂の専用チューニングにより、従来このグレードでは表現不可能だった感度、調子、軽さ、パワーを追求。
現代最強競技者をも納得させる使用感。

ラシュラン  風を斬る引き釣り本調子 (風斬り軽量88アクション)

ラシュラン 88NP

90より軽く85を凌駕する88の威力、細身肉厚ブランクスと従来にない7本継ぎ、
そして耐風性を追求したエアロシェイプグリップによって「風斬りの名刀」とうたわれた
ラシュランアクションが88という長さで現代に復活!

VS  バーサトル (シマノ鮎竿の中軸オールマイティーモデル)

リミテッドプロ VS

目指すべきは究極への挑戦。ズーム、ノンズーム、エキサイトチューンで
万能性を求めたスペシャルバーサトルはシマノ鮎ロッドの中軸を担う調子である。
それに対し、今回初のリミテッドプロへと昇華させるにあたっては飛躍的にスペシャルを凌駕する万能性を開発陣は追求した。

スペシャル バーサトル NW・ZW

全能無限革新VSアクション
ロッドチューンは初代からモデル開発に携わる小沢聡(H2.6 85、90)、島啓悟(H2.75 90-85)。

プロセレクト VS NP

従来このクラスのロッドでは表現不可能だった調子、感度、パワー、
軽さを3種のラインナップで限りなく追求したオールマイティー新VS調子。

万能ベーシック  ベーシックモデル (誰もが扱いやすい万能ベーシックモデル)

香鱗 ZP

トーナメンターも魅了する機能充実コストパフォーマンス・モデル
スペシャル競FW調子を手本にしたベーシックタイプのアクションズームロッドに加え、
先調子感を活かした急瀬を追加しました。スパイラルX採用によるダレのないシャキッとした調子はオトリの引きやすさ、
オバセ管理能力、引き抜きパワーを高め、充実機能を満載しながらコストパフォーマンスを追求。

ナイアード NF

アクティブなベーシックロッドとして定評あるナイアードをすべてゼロから見つめなおし、
最新鋭ベーシックモデルとして全性能を全面刷新。芯金から新規設計。全モデル50㎝刻みの新レングス化。
瀬、支流など、あらゆるステージに対応する盤石のラインナップ。

友鮎 NM

一番人気のFW調子とH2.75ノンズームの相乗効果で軽さを表現しつつ、このクラスにありがちな先端部の頼りなさを払拭。
【70】【80】小河川。渓流相や上流部。橋脚下、ブッシュ下等の小場所狙い。風対策に。
【85】重さが気になるエントリーロッドでは、ある意味85こそ主役になる得る存在。
【90】FW調子の恩恵で90でもこの軽さ。シーズンを通じた万能選手。

TF  ミッションフォース (瀬竿を超越せよ、新たなる大鮎指令・ミッションフォース進化論)

リミテッドプロ TF(トリプルフォース)

革命王竿パワーロッド。
【90NW】大鮎瀬釣り師の最新ニーズを見据え3本の穂先でロッド性能を自在に操るPOWERSELECT SYSTEMを搭載し、
よりブランクス強度をアップさせるスパイラルXコアによって全性能を一新。
急瀬アクションとして操作性を優先させた前作に対し、このニューモデルは25cm以上の魚でもさらに安心してやり取り可能。
【急瀬テクニカル93】93効果で無理せず広範囲を探れますし、タメ性能も曲がり幅が大きいので安心感があります。
今回搭載のソリッド穂先で、パワーの伝達性もアップしています。
瀬竿ならではの力強さ、突き詰めたロングリーチ効果、そして操作性に優れたRSソリッドの攻撃力がうまくバランスしていると思います。

スペシャル トリプルフォース NM

【早瀬V90】スペシャル競FW H2.75をより肉厚で安心感のある竿に仕上げた軽快フィーリング。
【急瀬T90】大石底、ノーマル仕掛け、カミ竿の釣り、立竿で縄張りを直撃。
【急瀬P93】遠距離攻略性、なじみのよさ、良好オトリ管理とタメ性能は特筆もの。
【急瀬S85】細身7本継ぎパラボラチューンで滑らかに胴に乗る短竿。
【急瀬G90】ベタ流れ、小石底、岩盤相などのオモリ釣りに。
【BG 98NM】鮎師をせせら笑うかのように大河川の遠距離に輝く手付かずのサラ場を直撃すべく新たに誕生した98レングスのロングパワーロッド。

ドラゴンフォース NP・ZP

巨鮎尺鮎記録に挑む新ドラゴンアクション。全国各地の大鮎河川対応ウルトラパワーロッド。
尺をぶち抜く怪力竿のほか、各アイテムごとに異なる全長、硬さ、調子で誰もが思い思いのスタイルで巨鮎に挑み、獲れる竿へと変貌。

アドバンフォース NW

瀬竿を制する王道維新。
真に優れた実釣性能を追求する「瀬竿の中の瀬竿」として本格派が信頼を寄せる新生アドバンフォース。

GEKIRYU  激龍(げきりゅう)(瀬釣りを制する新たな攻撃力)

激龍(げきりゅう) NP

10号玉x立ち込みx返し抜き、かつてない破格のパワー。シマノ史上最硬鮎竿

RS  Radical taper Solid(狭小ゼロオバセをワイド変換するソリッドロッド)

リミテッドプロ RS HF

極短ソリッドで操り、新調子で掛ける先鋭RSフラッグシップ・アクション。
竿全体のマイルド化により16~18㎝の引き抜き性能もいちだんと向上。
競技会、混雑河川など使用状況を問わず野鮎サイズ20㎝級までのハイレベルな数釣りに新たな威力を発揮。

スペシャル小太刀(こだち) RS-tuned NY

異次元の軽さ、感度、操作性で入れ掛かる風斬りショートロッド。RS-tuned80は攻撃的なソリッドモデル。
他のRSモデル同様、穂先先径0.55㎜RSソリッドを搭載するほか、ピンポイントを次々と撃つ釣りに対応するパワー替穂先もご用意。
1本で2通りの個性を使い分けることが可能です。

スペシャル競(きそい) RS HP・NP

現代ソリッド釣技で最も注目を集める島啓悟の「三次元のゼロオバセ管理」イメージ。
その操作イメージにピタリと追従するリミテッドプロ直系のシャープなオトリ操作、
そして極めてイージーかつ質の高いゼロオバセ管理能力を初めてスペシャルクラスにおいて表現したモデル。

プロセレクト RS NW

難題ゼロ管理を簡単変換。オトリに優しく長時間泳がせ続けられるのがRSというロッド。
プロセレクトではより「曲がりをうまく使える先調子」を追求し上級機種になるほど細くなる先端部のRSソリッドを
若干太くすることによって使いやすさをアップ。

AZ  A to Z(長さの両翼を極めた長尺・短尺モデル)

リミテッドプロ AZ ZI

画一的なロッド全長では触れられぬ鮎がいる。9m全盛の時代にあってその前後に必然的に生じるサオ抜け。
前人未踏の入れ掛かりゾーンで快心のオトリ操作を堪能するための最新テクノロジーを全身に搭載したニューコンセプト鮎竿。

スペシャル 小太刀(こだち) ZY

旧モデルで高い評価を獲得した75-80、80-85はスパイラルXなどシマノ最新テクノロジーによってさらに性能が向上。
重量と無骨さがあった旧モデルをより洗練させた結果15gもの軽量化を達成。
「軽さ」と「操作性のよさ」という短竿のメリットをあらゆる場面で実感できます。

EA  異色のニューアクション(「伊藤稔」監修ロッド)

エレガントアタッカー ZM

穂先がソリッド継ぎであるうえ#2#3が極端に柔らかく、#4~元は張りがある。
その効果で「浅場」と「オモリ止め泳がせ」が面白い。小バリ・オモリ絶妙な激戦区スナイパー。伝説の「伊藤 稔」監修鮎竿

シマノ鮎竿 最新テクノロジー 一覧

スパイラルX

常識を覆す軽さと強さを可能にした基本構造がスパイラルX。スパイラルXはロッド縦繊維の内層と外層に、カーボンテープをそれぞれ逆方向斜めに密巻きした三層構造。従来の横繊維に替わる内外の斜め繊維により、重量を増すことなくネジリ剛性を高めます。キャストやファイトといった釣りの動作における瞬時のパワー伝達がよくなり、軽さを維持して"獲るための地力"を高める、シマノ独自の「基本構造」です。

ハイパワーXティップ

細くてネジレが生じやすい磯竿、鮎竿、へら竿などの細物穂先は構造的にスパイラルXが使用できません。そこで開発されたのが「ハイパワーXティップ」。穂先のネジレに対する剛性が大きく向上しました。

パラボラチューン

パラボラチューンはスムーズな調子を実現するために、各節の合わせ部分を見直し、強度を維持したうえで剛性の段差を排除。ワンピースロッドに匹敵する滑らかな調子とパワーを引き出すことに成功。スムーズに曲がっている様に見えて、剛性の段差が大きい竿はギクシャクと曲がりがちです。曲がりの非スムーズさは力の伝達がギクシャクしていることを意味し、タメ辛さ・操作性の低下や抜きの不安定さの要因にもなります。

Gクロスプロテクター

節の継ぎ目はやりとり中にもっとも負担が集中する部分。Gクロスプロテクターは破損のリスクを大幅に軽減するとともに、玉口部分に精悍なルックスを与えます。

リミテッドプロカーボン

ウルトラマッスルカーボンより、さらに低樹脂化を実現した高密度素材、並びにかつてない強い張りを実現するPAN系最高クラス高弾性素材。この2つの上位高性能素材をリミテッドプロカーボンと名づけ、先進の高度な成形技術とともに商品化する事に成功しました。

マッスルカーボン/ウルトラマッスルカーボン

マッスルカーボンは通常のカーボン素材よりもカーボン繊維を高密度に束ねることにより繊維間の隙間を大幅に減らし、その隙間を埋める樹脂を削減した高性能素材。それ以上にカーボン繊維を高密度に束ね、高度な成形技術によってのみ生み出されたのがウルトラマッスルカーボンです。

エキサイトトップ

穂先に特殊設計を行うことにより、目で見る感度、手に伝わる感度が大きく向上しました。今まで得られることが出来なかった感度を得ることにより、魚に対してのアプローチが大きく変わります。

回転「超感」トップ

直接穂先に結びつけた天上糸を滑らせるとともにトップ自らも回転して糸ガラミを激減。繊細な穂先とほぼ同じ細さで、竿先が鈎先になったような感覚の感度を発揮します。(鮎竿、渓流竿に採用)天上糸の着脱がしやすい点も見逃せません。

セラミックコート

酸化チタン・窒化クロムなどのセラミックをサブミクロンの厚さでコーティングする技術です。高い硬度の材料を薄くコーティングできるため塗装仕上げに比べ非常に軽量・高感度を実現できます。

ハイスピードズーム III

手元のワンアクションで伸縮自在のズーム機構。即応速効型ズーム性能はスピーディな抜き、こまめな穂先位置の変更がもたらす一枚上手のオトリ操作が可能。50cmズームとRS専用の30cmズームで多様化するテクニックに対応。さらにメンテナンス性も格段に向上しています。(鮎竿に採用)

しっとりグリップ

濡れた手でも高いフリクション性能が得られて滑りにくい、しっとり加工の素材一体成型グリップです。より質感を高めた揉み皮風バージョンもご用意しました。

※全ての鮎竿が同一の仕様ではありません。それぞれの竿の特徴・仕様欄に詳細を記載していますのでご確認下さい。

別売替穂先はこちら

釣具通販 フィッシングタックルオンライン(FTO)は
フリーダイヤル、FAXでもご注文いただけます。携帯からもご利用可能です。
FAX注文用紙を印刷(PDF)する

フリーダイヤル0120-54-6817
Fax番号06-6123-7811

お電話受付時間 10:00〜19:00(月〜金)/ 10:00〜17:00(土)