がまかつ渓流竿2024年新製品

がまかつ渓流竿 星煌峰R Ⅳ

がま渓流 星煌峰R Ⅳ

渓流を制する圧巻の高性能
小継渓流竿は片手振りを基本とした操作性が必要とされる軽量な竿です。その一方で、軽さだけではなく振込に耐えうるバランスと強度、尺上のパワフルな疾走を川の流れの中でしっかりと止めきるパワーが必要です。小型の数釣りはもちろん、尺上までしっかり抜けて不意の大物でもしっかり弱らせ取り込むことが可能な竿に仕上がりました。振込性能と感度性能も驚愕のレベルです。実釣テストでは、解禁当初の数釣りを細糸でこなしつつ、しっかりと尺物の引抜性能も確認。盛期の50㎝クラスのニジマスを0.4号という細仕掛でキャッチした実績もあります。素管性能を飛躍的に向上させた4代目星煌峰の誕生

詳細はこちら

がまかつ渓流竿 マルチフレックス春彩2

がま渓流 マルチフレックス 春彩Ⅱ

マルチフレックスを活かして攻略小継オールラウンダー
中流域から上流部でオールマイティに活躍できるモデルです。マルチフレックスシステムを採用しているので、ポイントにあわせて3段階に長さが変えられます。穂先のリリアンを金属トップに進化させていますので、渓魚の繊細なあたりも逃しません。

詳細はこちら

がまかつ渓流竿ラインナップ

印は2024年新製品

マスターモデル

超細身高弾性化による柔軟な振り調子で「がま渓流」史上最も繊細な仕掛に対応。振り込み時は柔軟な調子を実現する一方で、高弾性カーボンによる戻りの早さにより通常時はシャキッとした張りを感じさせます。

幻我Ⅱ(げんが2)

中流域から源流域まで様々な状況に対応できるように4タイプをラインナップ。
それぞれの調子にあわせて専用設計の穂先を搭載しています。高弾性カーボンを適所に配置することにより操作性と感度に優れ、
振り込みしやすく、ブレにくく、レスポンス良くアワセが決まるロッドに仕上がっています。

春彩Ⅱ(しゅんさい2)

渓流オールラウンダー。がまかつの伝統調子を受け継いだオールマイティーモデル。
より快適に渓魚を狙えるように、全体のバランスを見直しました。
そのことでより繊細にアプローチすることが可能になり、掛けた魚の取り込みに関しても余裕を持ったやりとりができるようになりました。
穂先のリリアンも金属トップにすることで感度が上昇するので、より繊細に水中の状況を想像して攻略することができます。
各々の用途によって使い分けができるよう3タイプをラインナップしています。

マルチフレックス 春彩Ⅱ(しゅんさい2)

マルチフレックスを活かして攻略小継オールラウンダー
調子毎に竿の継番を個々に分析しより軽快に渓魚にアプローチできるようにテーパーやマテリアルを最適化し、張りと粘りを両立させました。
そのことで、操作性と感度に優れ、仕掛の投入の際や魚が掛かればしっかりと負荷に応じて竿が曲がり込みます。
中流域から上流部でオールマイティに活躍できるモデルです。マルチフレックスシステムを採用しているので、ポイントにあわせて3段階に長さが変えられます。
穂先のリリアンを金属トップに進化させていますので、渓魚の繊細なあたりも逃しません。

星煌峰R Ⅳ(せいこうほうR4)

渓流を制する圧巻の高性能
小継渓流竿は片手振りを基本とした操作性が必要とされる軽量な竿です。
その一方で、軽さだけではなく振込に耐えうるバランスと強度、尺上のパワフルな疾走を川の流れの中でしっかりと止めきるパワーが必要です。
そこで、軽さ・強度・パワーの3要素を高次元で融合させるために、がま渓流では唯一、素管を構成する材料の大部分に長尺の鮎竿に使用される超高弾性カーボンを採用しています。
また、一方で強度に優れる高強度材料を適材適所に配置。それにより、片手で楽に振れる操作性を実現しました。
小型の数釣りはもちろん、尺上までしっかり抜けて不意の大物でもしっかり弱らせ取り込むことが可能な竿に仕上がりました。
振込性能と感度性能も驚愕のレベルです。実釣テストでは、解禁当初の数釣りを細糸でこなしつつ、しっかりと尺物の引抜性能も確認。
盛期の50㎝クラスのニジマスを0.4号という細仕掛でキャッチした実績もあります。素管性能を飛躍的に向上させた4代目星煌峰の誕生です。

マルチフレックス 粋我(すいが)

マルチフレックスで釣りの奥行きを拡大!
それぞれの竿に2段マルチフレックスを搭載し、様々なポイントの攻略を可能に。
穂先も調子に応じて4タイプ開発しました。

本流(ほんりゅう)スペシャル2

フィールドにマッチした至極の一竿。
様々な釣法で渓流に挑む、がまかつフィールドテスターと3年以上に及ぶテストで性能を突き詰めました。
中流から本流域において、サイズを問わず様々な状況に対応できるよう幅広くラインナップしています。
高弾性炭素繊維『トレカ(R)M40X』※を採用し、徹底した品質管理のもとで生産している純国産ロッドです。

マルチフレックス テンカラ 水舞(すいむ)EX

マルチフレックスシステムを搭載し、より機動力を高めたモデルです。
通常のテンカラでは2段たたんだ状態で使い、さらに遠くに毛鈎を飛ばしたい時は、1段伸ばして使用。
さらに遠くに飛ばしたいときには、もう一段伸ばして使用できます。
4.0mは中流域から源流域をカバーしており、張りのある調子はレベルラインや短めのテーパーラインに対応しています。
オールラウンドな4.5mは様々な場面に対応しており、守備範囲の広いロッドです。
5.0mはロングラインに対応しており川幅の広いところや本流でのテンカラに適した大型対応モデルです。

がまかつ渓流竿 最適ロッド一覧表(2024年)

            

適合   ★★★ 最も適している ★★ 適している ★ 使える - 不向き

源流~中流

 
機種名 タイプ 振り調子 適正ハリス 穂先 源流域で
仕掛の投入や
やりとりに
制限のある
場所で釣る
大きめの
オモリを
使用した
仕掛けで
尺クラスを
狙う
細仕掛け
(0.2号以下)で
スレッカラシ
を狙う
オーソ
ドックス
な仕掛
(0.2~0.6号)
で尺クラスを
狙う
尺上の
ヤマメ・
アマゴや
40cmクラス
のイワナを
狙う
マスターモデル 5.5:4.5 0.1~0.4 スーパー
トップ
★★★
幻我Ⅱ TL 6:4 0.1~0.6 スーパー
トップ2
★★★ ★★
硬調 7:3 0.2~1.0 スーパー
トップ2
★★ ★★ ★★ ★★★ ★★★
尺抜 7:3 0.3~1.0 チューブラ ★★ ★★★ - ★★★ ★★★
源流 8:2 0.3~1.2 スーパー
トップ2
★★★ ★★★ - ★★★
春彩2 硬中硬 6.5:3.5 0.15~0.8 ソリッド ★★★ ★★★ ★★
硬調 7:3 0.2~1.0 ソリッド ★★ ★★ ★★ ★★★ ★★
超硬 8:2 0.3~1.2 ソリッド ★★★ ★★★ - ★★★
マルチフレックス
春彩2
硬中硬 6.5:3.5 0.15~0.8 ソリッド ★★★ ★★★ ★★
硬調 7:3 0.2~1.0 ソリッド ★★ ★★ ★★ ★★★ ★★
超硬 8:2 0.3~1.2 ソリッド ★★★ ★★★ - ★★★
星煌峰RⅣ 7.5:2.5 0.15~0.8 チューブラ ★★★ ★★ ★★★ ★★★
マルチフレックス
粋我
硬中硬 6.5:3.5 0.15~0.8 スーパー
トップ
★★★ ★★★ ★★
硬調 7:3 0.2~1.0 スーパー
トップ
★★ ★★ ★★ ★★★ ★★★
硬硬調 7:3 0.3~1.0 チューブラ ★★ ★★★ - ★★★ ★★★
源流 8:2 0.3~1.2 スーパー
トップ
★★★ ★★★ - ★★★

中流~本流印は2024年新製品

機種名 タイプ 振り調子 適正ハリス 穂先 極細仕掛で
スレッカラシ
を狙う
細仕掛で
尺クラス
を狙う
オーソ
ドックス
な仕掛で
尺クラス
を狙う
オーソ
ドックス
な仕掛で
40cmクラス
を狙う
太めの
仕掛で
50cmクラス
を狙う
大物専用
仕掛で
60cmクラス
を狙う
大物専用
仕掛で
モンスター
クラス
を狙う
本流スペシャル2 P 7:3 0.3~1 チューブラ ★★★ ★★★ ★★
S 8:2 0.15~0.8 チューブラ ★★ ★★★ ★★★ ★★
H 6.5:3.5 0.25~1.0 チューブラ ★★ ★★★ ★★★
HH 6.5:3.5 0.3~1.0 チューブラ ★★ ★★★ ★★★ ★★
XXH 6.5:3.5 1~4 チューブラ ★★★ ★★★ ★★
SALMON 7:3 2~8 短太チューブラ ★★★ ★★★ ★★★

釣具通販 フィッシングタックルオンライン(FTO)は
フリーダイヤル、FAXでもご注文いただけます。携帯からもご利用可能です。
FAX注文用紙を印刷(PDF)する

フリーダイヤル0120-54-6817
Fax番号06-6123-7811

お電話受付時間 10:00〜18:00(月〜金)/ 10:00〜17:00(土)